極たまTravel (世界を旅行する)

旅行の総合


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

エコな街ドイツュランド

Deutschland(ドイツ)は素敵な街
DSC01633.jpg DSC01632.jpg
街がキレイだし、エコだしね!

エコ=エコロジー(ecology)とは?!
自然環境保護運動。
人間も生態系の一員であるとの視点から、人間生活と自然との調和・共存をめざす考え方。


床のペイントもしっかりくっきり
DSC01686.jpg
ゴミは落ちていない。

トイレも本当にキレイ
DSC01670.jpg

ゴミ箱もキレイ!
DSC01687.jpg
ゴミが溢れてる所探す方が大変なくらい、概観を阻害していないのね

それより何より、どこの街に行っても床生活の人に出会うんだけど、
ドイツで見かけることは無かった。

それもね、見習うべきだな~って本当に思った事があるの。
最近日本でも、分別してリサイクルする街増えてきてるけど
中途半端だな~って思ったョ!
その点ドイツは素晴らしい

DSC01798.jpg
このチョット横に移ってるビール、
ワールドカップのスタジアムで売ってるビール。
まぁ、見た目は普通
門の前のお店のメニューには3.5EUR
門の後のお店のメニューには4EURって書いてるのョ。
でもでもね。会計をすると4.5EURor5EUR
請求される。
1番始の会場でやけにカップを拾ってる人がいてさ~
何だろう?!って思ってたの。
で、次の会場でよくメニューを見てみたら下の方に
「デポジット1EUR」って書いてある。
様は、カップを返しにこれば1EUR返すよって事だったの。
初会場でカップ2個捨ててしまったァタシ達
一瞬損した気分になったけど、考えたらこう言うシステム素晴らしいと感動したゎ。
だって、皆あちこちにカップ捨てない。
捨てて帰る人がいても、落ちてれば誰かが拾う。
カップ拾い競争激しいくらい、拾ってたョ!
清掃員要らない分経費も節約できて、エコで本当すごいゎ。
って、事でァタシもそれを知ってからは
落ちてるカップを何気に拾い集めてました。

会場だけじゃなくて、ドイツ国内全体がこう言うシステムをとっていて
DSC01901.jpg
こう言うリサイクルマークのある商品は
(他にも20種類から30種類のマークがある)
買物した時に、デポジットでお金が取られます。
で、またお店にもって行くとお金が返ってくるのょ。
そう言う専用の自動販売機みたいな機械があるみせもあったょ!

こう言うこと知ってからは、ァタシも無意識にゴミ箱に捨てないで
しっかり返金してもらいにお店に通ってました。


本当に素晴らしい!
日本も見習うべきだよね。

街キレイで治安は良くて、物価も安い
そして、何より陽気な街ドイツに住みたいョ~~~

テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2006/06/30(金) 14:17:41|
  2. ヨーロッパ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ryokouki.blog69.fc2.com/tb.php/11-564dcf21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
  • 伊勢海老 伊勢海老はお刺身で食べた後のお味噌汁が最高!伊勢海老を美味しく食べる方法を調べよう。
  • タガバガニ タラバガニの美味しい季節にお鍋でも良し、焼いても良し。タラフクたらば蟹を食べちゃいたい。

FC2Ad

